2020-10-7 ☆仙台銀行ビジネスクラブ主催「新入社員・若手社員オンラインフォローアップセミナー」開催報告☆
2020-10-22更新
2020年10月7日にSBC会員向けのフォローアップセミナーを開催しました。
5月に行われた新入社員セミナーに引き続き、Zoomを使った非対面での開催となりました。当日は、新入社員・若手社員の皆様24名(10企業)に参加いただきました。
セミナーでは、グループワークなどが行われ、オンラインセミナーならではの画面上での発表に、参加者様は緊張した面持ちでした。他の企業との交流ができた貴重なセミナーとなりました。
セミナー内容
仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
コミュニケーションは「ねじれて伝わる」ものであるため、伝わっているか確認をし、伝えたい内容だけでなく結果にも責任を持つことが大切。
ホウ・レン・ソウ
「報告」「連絡」「相談」とは「情報の共有化」を意味する。ポイントを正確に・迅速に伝えること。組織全員のコミュニケーション能力を高め、組織能力の向上に努めよう。
質の高い仕事をするためのコツ
@ 時間を有効に使う。
A 優先順位をつける。
B 無駄な時間をなくす。
【参加者様からのアンケート】
●初めてのオンラインでのセミナーではありましたが、業種が異なる方々と意見交換が出来、良い経験になりました。
●会社の仕組みについて聞けたのがとてもよかったです。
●いろいろな職種の方と交流することができ、自分がよりステップアップできるような、ためになることばかりのセミナーでした。
●PDCAサイクルはまさに今、仕事で実感していることでした。先生の話は、例え話がとても分かりやすく、また会社での新入社員の役割についても言及してくださり、今の自分にためになる話が本当に多く、とても有意義な時間となりました。
●今までの仕事を振り返る良い機会になりました。私がこれからの仕事に何を期待されているのか、どのように行っていけばよいのかを考えた上で取り組んでいきたい。