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2018-10-03 ☆平成30年度 営業力・経営力アップセミナー2018「顧客を増やす!売れる!仕組みづくり実践講座」開催報告☆
2018-10-17更新
平成30年10月3日(水)本店9階講堂で、(株)マーケティング・トルネード代表取締役 佐藤昌弘氏をお招きし、「営業力・経営力アップセミナー」を開催いたしました(参加50名/36社)。
経営者様から営業担当者様まで幅広くご参加いただいた当セミナーは、累計7,000件を超える佐藤氏の豊富な経験と知識からなる内容で時間があっという間だった等の感想をいただくなど大変好評でした。
セミナー内容
●稼げるプロフェッショナルはアピールが上手
- 営業成績を上げるには集客活動とセールスを分けて考える。⇒ まずは見込み客の集客から。興味を持ち集まってくれた顧客にセールスを行う。
- 価格が高いからと敬遠されてしまうのは、判断基準が価値情報(アピール)より価格情報が高くなっているから。⇒ 価格よりも価値をアピールすることで、判断基準の重きを「価値」に出来る(変える)。
- ライバルと同じことしか言ってないと、顧客の都合で判断されてしまう(近いから、売れているから等)。
●アピールするなら9つ以上
- @非常に重要な且つ強いアピールポイントは3つ必要。A最低でも他社と同レベルのアピールポイントが6つ必要。⇒ 複数の強みが重なってくるからこそ、「この人なら!」と思ってもらえる。
- ライバル社と比較して同じような(どこでも掲げている)アピールポイントなら意味がない(お客さま第一、安心・安全、美味しい等)。⇒ 複数のアピールポイントを持ち、@何を(What)、Aどんな方法で(How)アピールすべきか?売り込むポイントを明確化する。
参加の皆さまのアンケート一部紹介
- とても聞きやすく面白いセミナーでした。経験談もためになり、時間が短く感じました。
- 自分で実施していた営業販売の細かい段階が理解することが出来、非常に分かりやすい内容でした。
- 取り組んでいきたい内容が多くあった。今後の営業活動にぜひ活かしていきたい。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
今後も会員の皆さまの事業活動をサポートさせていただく企画を実施してまいります。