仙台銀行ビジネスクラブはお客様をサポートします。

仙台銀行ビジネスクラブ
メニュー

仙台銀行ビジネスクラブ SBC会員サイト

ログイン

ID・パスワードをお忘れの方

メインメニュー

HOME > 開催報告

開催報告

2018-09-13 ☆平成30年度 若手・新入社員向け「若手・新入社員フォローアップセミナー」開催報告☆

2018-09-20更新

平成30年度 若手・新入社員向け「若手・新入社員フォローアップセミナー」開催報告


 平成30年9月13日(木)当行本店9階講堂で、講師に(株)インソースの藤田美代子先生をお招きし、入社1〜5年目程度の若手社員を中心とした「フォローアップセミナー」を開催いたしました(参加48名/25社)。
 研修では、グループディスカッションを行いながら、これまでの自分の行動を振り返り、考え方と行動のパターンを知ることによって「自分を知り」、「相手の求めていることを理解」すること等を学びました。
 また、同世代の若手同士で日頃の悩みなども共有し合い、有意義な時間となりました。


【セミナー内容】

●実体験を振り返り、思考と行動のパターンを知る

  • 当時は辛かったが、今にして思えば良い経験を振り返り、グループで話し合う。自分の行動は客観的に見てどう思われるのか、どのように行動すればより良い結果を生んだのかを知る。自身を理解し、どう受け止めた のかでやる気も結果も大きく変わる。

●考え方を切り替える

  • 目の前の状況は、考え方ひとつで良くも悪くもなる。状況⇒考え方⇒行動 「状況」は「考え方」によっ て解釈が与えられ、「行動」を引き起こす。状況は変えるのが困難だが、考え方は自分次第で変えられる。
  • 自身のクセを知り、アサーティブ(建設的な人間関係を築き、前向きに物ごとを取り組める思考)な考え方 に少しづつ切り替えていく。

●ポジティブに考える

  • やりたくないことでも、前向きに気分よく取り組める考え方が重要。得られる成果、失う信頼を理解した上 で前向きに捉える。そして自分の良いところを素直に認め、物ごとを肯定的に捉える。

●チームワークでモチベーションを高める

  • それぞれ色々な強みを持っていると考え、存在を認め、信頼を伝え合うことでチームのモチベーションが高まり、より良い結果が生まれる。結果として「良い職場」が実現する。

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
次回のセミナーは、10月3日(水)に「営業力・経営力アップセミナー」を開催いたします(詳細はホームページ「イベント・セミナー情報」参照願います)。
今後も会員の皆さまの事業活動をサポートさせていただく企画を実施してまいります。


  • インターネットセミナー
  • SEEds ニュースレター
  • 未来に続くこと葉
  • 経営のヒントとなる言葉
  • セミナー予定表
G-Search
仙台銀行
じもとホールディングス
Sendai Big Advance
仙台銀行テイクアウト&デリバリーガイド第2弾
個人情報保護について