HOME > 開催報告
2017-10-06 ☆仙台銀行ビジネスクラブ主催「平成29年度 CS向上セミナー」開催報告☆
2017-10-19更新
平成29年10月6日(金)本店9階講堂にて、SBC主催によるCS向上セミナー「顧客満足の極意」を開催しました。本セミナーには、50名(29社)の皆様にご参加いただきました。
講師には、(株)日本旅行西日本営業本部 個人旅行営業部 担当部長/『おもしろ旅企画 ヒラタ屋』代表/浪速のカリスマ添乗員の平田進也氏をお迎えしました。
講師の平田氏は、「旅行」という手段を使って非日常を提供し、心の底から笑い、楽しみを充電して元気になってお帰りいただくため年間150日の添乗をこなしていらっしゃいます。お客様から「又是非あなたに!」と言われるような感激・感動・感謝を伝える商いの演出のノウハウをお話頂きました。
【講義内容】
★サービスの本質を極める(もてなし=施し)
- 人の気持ちを向けさせるのは、お客様一人ひとりを認め、ほめて笑わせる。そしてどんな話にも耳を傾け、お客様の心を癒していくことが大切である。
- 発想の転換。人がやらないおもてなしをする。100%ではなく120%以上の気持ちでもてなす。
- 同じものを見るときは真正面からでは駄目。下、横、斜めから見れば見え方が違う。いろいろな切り口で勝負する。
★笑いで心のバリアを解く・お客様と気持ちを通じ合わせる
「こんなに笑ったのは初めて」「明日から、また頑張れる」と、多くのお客様がリピーターになってくれる。お客様と気持ちを通じ合わせると、価格競争の入り込む余地はない!
どんなにコンピュータ化が進んでも、人の温かさ、ぬくもりがなかったら生きていけない。心と心を重ね、気持ちを通じ合わせることに、価格競争の入り込む余地など全くなくなる。
★参加者からのご感想
- 「商売とは人が求めているもの以上のモノを提供する」意味が深く感動しました。
- 「お客様を喜ばせてなんぼと言う事」自分の考えを再確認させて頂きました。
- 「売れるための技」をネタばらしして解説して頂いて他のセミナーよりためになりました。
- 今日は大変有意義なことを教えてもらいました。寄り添う心、気遣う心で頑張っていきます。