2017-06-13 ☆SBC主催 部下のモチベーションを高める!「リーダーコミュニケーション研修」開催報告☆
2017-06-26更新
平成29年6月13日(火)に本店9階講堂で、(株)インソースの岩永拓家氏をお招きし、中堅社員・リーダー向け「リーダーコミュニケーション研修」を開催しました。今回は53名の方にご参加いただきました。
この研修では、グループでディスカッションを行いながら、コミュニケーションの基本原則やリーダーの心構え、部下やメンバーを正しい方向へ導くためのポイントを教わりました。
下記に講義内容の一部を掲載いたします。
<部下の意識を変える>
リーダーとしてチームを引っ張り、成果を出す為に部下の意識を変えることも必要
・目標と方針を伝える…自らの言葉で組織の目標、方針を伝える。
・未来(達成イメージ)を語る…目標達成後のイメージをいきいきと具体的に伝える。
目標達成の先にある遠い未来(5、10年後)のイメージを伝える。
・役割と期待を伝える…部下に期待する役割、成果を伝える。何があっても支援し続けることを伝える。
<部下の業務遂行を支援する>
リーダーの使命はメンバーが業務を全うし、成長出来るよう支援しながら目標を達成する。
・業務指示を伝える…@誰がA何をBいつまでにCどうする。
・仕事の教え方・指示の出し方…仕事の意味を教える、期待水準を伝える、手間を惜しまない。
・指示を確認する、常識をすりあわせる…指示した内容を部下の口から確認する。
・効果的にほめる(褒め言葉が人を動かす)…褒めるところを具体的に言葉で言う。
・叱る(注意・指導)ということの理解…リーダーの責任。準備してから論理的に叱る。
・報告のさせ方・相談の受け方…報告、相談しやすい環境を作る。相談は安易に答えを出さない。肯定的な受け止め方をする。 一緒に考えようと言う姿勢を示す。
参加された方から「年上部下の対応の仕方」、「失敗を報告しない部下への対応について」等の質問があり、コミュニケーションがより円滑に進められるためのアドバイスを頂きました。
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
参加者からのご感想
- スタッフのモチベーションを上げるためには、話術も学ぶ必要があると改めて思いました。
- 自分の役割について考える良い機会になりました。グループワークでの話し合いも、いろいろな意見が出て刺激になりました。他の人にも受けて欲しい研修でした。
- 後輩や部下の接し方の引き出しを多く学べた。教育や接客に活かしてスキルアップしていきたい。
- 自分の部署から少しづつ浸透していくように、教えていただいたことを発信していきます。有意義な時間を過ごすことができました。