2016-09-16 ☆SBC主催 第3回社長のセミナー 開催報告☆
2016-09-29更新
9月16日(金)に本店9階講堂で、赤城乳業滑ト査役の鈴木政次氏をお招きし、『業界で生き残る強小カンパニーの創りかた』を開催しました。56名(46社)の皆様にご参加を頂きました。
講演は、ガリガリ君誕生の話から始まりました。1981年に誕生し、何度も何度も失敗し続け、現在35年も続くロングセラーになった話など、参加者は、興味深く聞き入っていました。
経営者に求められる事とは、会社の方向、方針、長期の方向を示し、夢を語り決裁し結果を出すこと(社員がこの会社に入って良かった会社を誇りに思える事)。一方、経営が、社員に求める事とは、問題発見能力と問題解決能力(こうしましょうと提案すること)。まずは、夢を持ちさえすれば、叶えられる。自分自身を信じる。覚悟を決める。いつも日が当たるばかりではありません。でも、いつか必ず自分も光が当たる日が来ると信じて、めげないことが大切ですとお話されていました。
<参加者からのアンケートを紹介します>
○お客様のメリットとは何かを常に考える事がコミュニケーションを深め、良い商品提案につながる。
○ヒット商品が出るまでには、いろいろな苦労があるものだと実感しました。まずお客様目線が大切ですね。
○ガリガリ君開発の話等が聞けて良かった。よく食べているのでとても興味深かった。
○日頃忘れかけた事を再度思い起こし、仕事をしていきたいと思います。ありがとうございました。
ご参加、ご協力いただきました会員企業様ありがとうございました。