仙台銀行ビジネスクラブはお客様をサポートします。

仙台銀行ビジネスクラブ
メニュー

仙台銀行ビジネスクラブ SBC会員サイト

ログイン

ID・パスワードをお忘れの方
登録会員情報の変更

メインメニュー

HOME > 開催報告

開催報告

2019-05-21〜22 ☆若手・次世代経営者による「愛知県視察旅行」開催報告☆

2019-06-05更新

若手・次世代経営者による「愛知県視察旅行」開催報告


 5月21〜22日に、若手・次世代経営者向け「愛知県視察旅行」を実施し11名が参加しました。
 今回の視察は、2018年7月に愛知銀行が実施した「宮城県視察旅行」を踏まえて、今回はSBC会員が愛知県を訪問し、愛知銀行の全面協力により企業視察等を行いました。
 また、SBCと愛知銀行”あいぎんビジネスクラブ“との交流会も実施し、他地域・異業種の若手経営者同士による交流を行いました。
 ご参加いただいた皆様ならびに愛知銀行様ありがとうございました。


視察1日目

[見学] FLIGHT OF DREAMS

2018年10月に中部国際空港にオープンした商業施設。ボーイング787初号機や体験型コンテンツ等を視察しました。(ボーイング787機の部品の35%は中部地域で生産)


[昼食] SUNSET WALKER HILL

(株)ブルーチップ様が運営する、愛知県常滑市にある農家レストランです。昼食に知多半島の食材を活かした料理をいただきました。


[企業視察@] 浅野撚糸(株)様

90年代、安価な中国製糸により倒産寸前まで追い込まれリストラ等を実施。その後、社長自ら新しい撚糸の開発に取り組み、魔法の吸水タオル“エアーかおる”の開発に成功。今も売上を伸ばし続けている経営手腕について、浅野社長様より講演いただきました。

≪参加者の声≫
・諦めない気持ちや信念にとても刺激を受けた。
・自分自身の経営者としての覚悟を固めることができた。素晴らしい講演だった。


愛知銀行ビジネスクラブとの交流会

SBC会員参加者(11名)とあいぎんビジネスクラブの会員(21名)による、他地域・異業種の若手経営者同士での交流を行いました。愛知銀行より、矢澤頭取様、伊藤常務様にご参加いただきました。


≪参加者の声≫
・損得かかわらず、情報交換の場があることはとても良い。
・工業の街だけあって、仙台の交流会では出会えないような経営者と話ができて良かった。


視察2日目

[見学] 名古屋城「本丸御殿」

2018年6月に復元工事が完成した名古屋城「本丸御殿」を名古屋市の特別観光ガイドにご案内いただきました。


[企業視察A] エイベックス(株)様

加藤社長様より、市場に対応した経営により売上を伸ばした経緯、地域企業としての考え方や中小企業の人材採用・育成方法等について講演いただきました。


≪参加者の声≫
・世界の最先端で戦う日本のモノづくりを肌で感じられたことはとても良い経験になった。
・人手を確保するための雇用対策についてとても参考になった。
・リスク分散のための戦略、社員教育やコスト削減の工夫等、興味深かった。


  • インターネットセミナー
  • SEEds ニュースレター
  • 朝礼訓話
  • 経営のヒントとなる言葉
  • セミナー予定表
G-Search
仙台銀行
じもとホールディングス